教室員

鬼追 芳行Kioi Yoshiyuki M.D.

略歴

2019年 大阪大学医学部医学科卒業
2019年 京都桂病院 初期研修医
2021年 市立吹田市民病院 呼吸器・リウマチ科 内科専攻医
2023年 大阪大学医学部附属病院免疫内科 内科専攻医

所属学会

日本内科学会、日本リウマチ学会、日本アレルギー学会

臨床

免疫システムは臓器横断的に生命活動に多大なる影響を及ぼし、多様な疾患の発症に関与している点に興味を持ち、この分野を専攻することにしました。市立吹田市民病院で様々な膠原病の患者さんの診療を担当させて頂く中で、発症原因が不明である疾患が多く、同じ疾患でも症状が多様である点など、免疫疾患の難しさと奥深さを肌で感じてきました。治療に苦慮しながらも患者さんが元気に日常生活を送っておられる姿をみて、やりがいを感じるとともに、まだまだ良い治療があるのではないかと課題も見えてきました。

2023年4月からは大阪大学医学部附属病院で臨床を経験させて頂き、より専門的な知識を身につけるとともに、研究にも従事していきたいと考えています。近年、開発が進んでいる生物学的製剤やJAK阻害剤の様に一つの薬剤が単一の疾患だけでなく、様々な疾患へと適応拡大されており、創薬研究においてもやりがいが大きい分野だと感じています。臨床と研究の両面で、病態解明や治療開発に少しでも貢献できるよう精一杯取り組んでいきたいと思います。

業績

英文

和文

学会発表(後期研修以降)