教室員

松川 和樹Matsukawa Kazuki M.D.

略歴

2012年4月 大阪大学医学部医学科入学
2018年3月 大阪大学医学部医学科卒業
2018年4月 NTT西日本大阪病院 初期研修医
2020年4月 第二大阪警察病院 膠原病リウマチ内科 内科専攻医
2022年4月 大阪大学医学部付属病院 免疫内科 内科専攻医

所属学会

日本内科学会、日本リウマチ学会

臨床

医学部進学を決めた時から、全身を診ることができる内科医を志しておりました。

大学入学を機に本格的に免疫学に触れたときから、からだ全体に緻密に張り巡らされている免疫システムに強い興味、関心をもち免疫内科に進むことを決めました。

豊富な症例数を誇るNTT西日本大阪病院(現:第二大阪警察病院)での臨床研修を経て、ガイドラインに沿った通り一遍の治療では太刀打ちできず、最新の知見をもとに治療計画を組み立てたり、患者さんの訴えに真摯に耳を傾けたりしながら診療を進めていく場面を数多く経験させていただきました。その中で免疫内科診療の難しさと奥深さを日々実感してまいりました。

大学病院での診療もこれまでの経験を糧として、初心を忘れずに患者さんに真摯に向き合いつつ、第一線の研究機関としての恵まれた環境のもと探求心をもって日常診療に従事していきたいと考えております。

業績

学会発表