免疫疾患の解説一覧

帯状疱疹 Herpes zoster

概要

水痘帯状疱疹ウイルス(varicella zoster virusはalphaherpesvirusに属するDNAウイルス)は初感染時には水痘を引き起こすが、その後脊髄後根神経節に潜伏し、女性にやや多く(1.5倍)、50歳以降、免疫疾患、過労、免疫抑制剤投与などを契機にウイルスが再活性化され帯状疱疹を発症する。水痘に未罹患の乳幼児にはうつることがある。関節リウマチでは帯状疱疹は0.91/100人・年と報告され、リスク因子としてMTX内服、ステロイド使用、関節リウマチの高疾患活動性などが報告されている。日本人では特にJAK阻害剤投与下では帯状疱疹の発症が高くトファシチニブでは9.2/100人・年との市販後調査での報告がある。

症状

数日前から皮疹に先行して、皮膚表面より比較的体の奥から生じる前駆痛が生じることがあり、その後神経分節に沿って、浮腫性紅班が散在しはじめ、中心臍窩を有する水疱が現れ、膿疱、痂皮、上皮化と瘢痕化の順で経過していく。重症を示す徴候として、神経分節いっぱいに広がる病変、複数の神経分節に病変が及ぶ、水痘のような散在性の汎発疹、水疱が大きい、赤黒い紅班、強い疼痛、紅班を伴わない、などが指摘される。

Ramsay Hunt症候群:顔面神経膝神経節への波及で、耳介発赤、耳痛、難聴、顔面神経麻痺(顔面半側の表情筋の運動障害)、回転性めまいなどを伴う場合がある。麻痺が残ることがあり、抗ウイルス薬とともに早期に高用量ステロイドを投与する。耳鼻科・神経内科医と相談する。

Hutchinson徴候:鼻背部や鼻尖部に皮疹が及んでいると三叉神経第1枝の鼻毛様体神経分枝への波及が示唆され、結膜炎、角膜炎、虹彩毛様体炎などの眼病変を合併する事がある。眼科医と相談する。

治療

できるだけ早期にウイルス増殖を抑える抗ウイルス薬を投与することが大切である。ごく軽症を除いて外用薬のみでは不十分である。経口ではプロドラッグであるファムシクロビル(ファムビル®)やバラシクロビル(肝臓代謝でアシクロビルとなる。バルトレックス®)がある。汎発性、高齢者の三叉神経第一枝領域や免疫抑制の強い場合は点滴でアシクロビル(ゾビラックス®)を考慮するが、これらの抗ウイルス薬は腎排泄され腎機能に合わせた投与量の調節が必要となり皮膚科医への紹介には腎機能データを添えておく。抗ウイルス薬は尿細管で濃縮結晶化され腎障害をきたす事があり、脱水時やNSAIDs投与下では薬の投与量に注意する。抗ウイルス薬は通常7日間投与する。重症でも2週間投与で十分である。一日一回食後内服のアメナメビル(アメナリーフ®)は肝臓代謝である。抗ウイルス薬を薬局で受け取ったらすぐに第一回目の内服をすると良い。 関節リウマチに対して投与したトファシチニブなどは帯状疱疹出現時は中止するが、2週間後に再開は可能である。トファシチニブ再開後では帯状疱疹の再燃を繰り返すこともある。帯状疱疹後の神経障害性疼痛にプレガバリン(リリカ®)が有効であるが腎機能に応じた投与量調整が必要である 。

予防

乾燥弱毒生水痘ワクチンは水痘予防や50歳以上の者に対する帯状疱疹予防として適応があるが、プレドニゾロンや免疫抑制剤を使用している場合は禁忌である。生ワクチンではない乾燥組換え帯状疱疹ワクチン(シングリックス®)が承認されている。


2018/July